2023年9月7日木曜日

練習の日

 楽団の他に、音楽教室でのレッスンを受けてます。

もういい歳なので独学で練習するよりもしっかり教えてもらったほうが少しでも上達する近道かなと。

こちらは吹奏楽的な練習なので、基本練習がメイン。

今日は、スケールと16分音符を吹くという練習。

4分音符の次に16分音符。

4分音符から16分音符に変わる際に少し息が緩むというかダレてしまうみたい。

息をまっすぐ入れるということを意識して吹くといい感じなんだけども、意識していればいいけどちょっと忘れるとまた元に。。。


基礎練習が一通り終わったわとは楽曲練習。

今は、Sw⚪︎⚪︎t M⚪︎mori⚪︎s

テンポはゆっくりなんだけども、やはり微妙なところが・・・

G#押さえるときの小指が押さえるのが遅れたり、鼻歌のように滑らかに音を奏でるところが、パタパタした感じになったり。

その他諸々。

教えてもらいながら何度か繰り返し。

あと何回か練習すればそれなりに聴こえるはずです(笑)


2023/09/07現在のセッティング

サックス:yanagisawa TWO02

マウスピース:S90 180

リード:ダダリオ レゼルヴ #3






0 件のコメント:

コメントを投稿

レッスン 16分音符

 先日は、教室で16分音符の練習。 ここ数回やってるのでそれなりな感じで音は出るし、ライブのようなものだったら多分違和感ない(はず・・・) ただ、教室だと先生とマンツーマン。 誤魔化せませんなー(笑) タ・タ・タ・タ・っていうのはできるけど、粒が揃わないことがしばしば。 また4分...